厨房の排水の流れが悪い、と飲食店テナントさんから相談を受けた!

飲食店のテナントが入っているビルのオーナー様、
テナント様任せになり、排水の流れが悪いなどの相談を受けたことはありませんか?
オーナー負担で排水管の清掃を定期的に実施しようと計画し、
信頼できそうな業者さんを探しているオーナー様よりご依頼を受けています。

お問い合わせいただくと、丁寧にお客様の状況を伺います!

お客様のお困りごとやお住まいの状況に合わせて、
様々な解決方法を提案できる業者に任せましょう!

実際のお問い合わせではこのようにお話を進めました。
お客様・・・ビル賃貸オーナー会社 施設管理担当者様
築40年以上 港区にある4階建てのテナントビル
飲食店さんをメインに事務所など 12店舗入居
ビルは、7年前に購入。
排水管清掃は、購入後過去2回のみ。

担当者F

承知しました。
当社では、居住者様が安心できる感染対策仕様書があります。

承知しました。
当社では、居住者様が安心できる感染対策仕様書があります。

理事長様

そろそろ排水管定期清掃をやろうと思う。
年内には実施したいんので、予定してほしい。
感染者が劇的に減ったわけでもないが、
いつまでも怖がっていても仕方ない。  
それより、定期清掃時期が遅れることにより、
詰まりなどの異常があってはいけない。 
 
排水管はもちろんだが、
曇った気持ちもすっきりときれいにしてくれないか!

弊社

GTがテナントさん管理ですと、清掃が行き届かない場合が
他では見受けられますがいかがですか?

お客様

そうなんです。うちも外国料理の店が多く、
全く掃除が行き届いていない店は数軒あります。

弊社

そうですか。グリストラップ出口側の排水管が汚れている可能性が高いですね。
GTの管理がしっかりできない要因が、排水管のトラブルの一因になりますね。

「排水不良の原因」

このように、お客様の排水不良の原因を推測していきます。

弊社

作業時間は、テナントさんの営業後ですね!深夜になりますか?
深夜だとうちは、厳しくなってきますが…

お客様

前回の作業では、昼間に来て営業時間をずらしながら、
1日で終わらせました。

「作業時間帯」を確認

弊社

そうですか。では、弊社でも対応可能ですね。
洗浄方法については、どの様な希望がありますか?

お客様

どの様な方法と言うと?

弊社

はい、洗浄方法には大きく二つあります。

一番洗浄効率が高いのは、高圧洗浄です。
水圧で汚れを削ぎ落としますので、排水管の材質のもよりますが、
塩化ビニール管であれば80%近くの洗浄効果があります。
その反面、排水管に対する負荷も大きく、
鋳鉄管、鉄管(白ガス管)など老朽化したものでは、
ピンホールが開いて漏水事故発生のデメリットがあります。

もう一つの洗浄方法として、ワイヤー洗浄があります。
洗浄ヘッドをワイヤーの先に取り付けて回転しながら、
排水管内を進んで、洗浄する方法です。
洗浄効果は、高圧洗浄の半分ぐらいになりますが、
漏水事故の確率は下がる事がメリットです。

「洗浄方法」を丁寧に解説

作業内容について、きちんとお客様にご理解いただきます。

お客様

なるほど!その辺から検討する余地はありそうですね。

ところで、図面を見た事がないのです。
転売転売でオーナーが変わった事で図面がついてこなかったのだけど、
現場調査すれば排水管の系統はわかるでしょ!

弊社

申し訳ありません。排水管は通常床下や天井裏、
壁の向こう側にある事が多く、図面を確認した方が
作業の確実性が高まります。図面確認をお願いします。

現地に行っていざ取り掛かる時に未確認事項があると、
作業ができなかったり、お客様にも無駄な出費がかかったりします。

弊社では図面確認や現場調査を経て、作業に入ります。

お問い合わせからお見積りまで、お客様の状況に応じた解決を目指します!

まずはご相談下さい!
0120-75-7600
株式会社日本クリーン・アップ